英文契約書講座 受講生の声
企業法務担当者 NDAで頻出の注意事項について丁寧に解説いただき、英文契約のみならず和文契約においても有用な知識を得ることができました。

英文契約書講座

受講講座

英文契約書講座(2021年10月~2022年3月)

企業法務担当者

私は、企業法務として約2年の経験があり、現在はNDAや販売店契約のレビューに携わっています。

Q1. IPEC英文契約書講座を受講された目的を教えてください。

A1. 契約書レビューの実務経験に乏しい中で、英文契約に関して体系的に学びたかったからです。

Q2. IPEC英文契約書講座の内容は、いかがですか。

A2. ちょうどいいです。

Q3. 担当講師陣の講座内容について、ご感想をお聞かせください。

A3. 平野先生は、普段は深く考えず読み飛ばしてしまう英文契約書特有の記載や英単語についても丁寧に解説いただき、英文契約書の理解深化に大変役立ちました。定型句として良く使用する文言であっても、多義的であるため本当は好ましくないものも多いことが分かり、レビューの際に注意できるようになりました。
実務家の先生は、NDAで頻出の注意事項について丁寧に解説いただき、英文契約のみならず和文契約においても有用な知識を得ることができました。ご自身の実務経験を交えてお話しいただけたため、似たような状況になった場合の参考として非常に役立ちました。

Q4. オンライン授業(ライブ配信・オンデマンド配信)での受講方法でしたが、良い点と不都合な点がありましたら教えてください。

A4.
対面授業
良い点: 他の受講者や講師とのコミュニケーションが見込めることです。
不都合な点: ことコロナ禍においては巷の感染状況により訪問可否が決まるため、対面授業に参加できるか否かは流動的になりがちであると感じます。

ライブ配信
良い点:講師が資料のどこを指しながら説明しているかが分かりやすいです。
不都合な点:文字に起こしてチャットで質問するのに時間/手間を要します。

ご協力ありがとうございました。 今後のご活躍をお祈り申し上げます。