「英文契約講座」とであると同時に、「国際ビジネス総合講座」でもあると思います。

修了生スペシャルインタビュー

受講講座

英文契約書講座(2016年4月〜9月)

インタビュー 弁護士

現在の担当業務及び仕事内容を教えてください。

法律事務所弁護士7年(企業法務・訴訟)都内IT系企業役員

これまで業務で抱えている問題などはありましたか?また、講座の受講を通してそれらが改善されましたか?

直接的にはありませんが、これまで、英文契約まわりの業務の打診があってもお断りせざるを得ませんでした。今後は、そうした場面は減るのではないかと思っています。

授業や課題はご自身の業務に役立ちましたか?

海外出張の際には役に立ちました。また、この講義で学んだことは今後様々な場面で「先生がおっしゃっていたのはこういうことだったのか!」と、ジワジワ効いてくると思います。

今後、扱ってみたい(あるいは挑戦してみたい)業務などはありますか?

今後も、この講義の復習を中心に英文契約の勉強をコツコツと続けて、海外法務まわりの案件にも積極的に挑戦していきたいと思います。

全体を通してのご感想や、講座のおすすめのポイントがあればお願い致します。

長年国際ビジネスの最前線にいらっしゃった先生が講師ですので、英文契約を学びながら,実際に経験された方ならではの、国際ビジネスの裏話を沢山聴くことができます。「英文契約講座」とであると同時に、「国際ビジネス総合講座」でもあると思います。長年英語から離れている方でも、思い切ってチャレンジされることをお勧めします。課題や予習は大変かもしれませんが、楽しいので苦にはなりません。全カリキュラムを終えた後、必ず「受講してよかった!」と感じられると思います。