本記事ではビジネス英語メールの基本構成を復習した後、特に仕事上の英文メールで感情問題を起こす原因と対策について解説し、問題を起こしやすいいくつかの場面(例: 苦情や催促)の例文を紹介していきます。 READ MORE 2023年5月19日 第6回 ビジネス英文メールの書き方 第6回(最終回)では、苦情やクレームへの対応のメールを採りあげます。 READ MORE 2023年3月24日 第5回 第5回、第6回では、よくあるビジネスシチュエーションに基づいた例文を検討しましょう。今回は苦情のメールです。 READ MORE 2023年2月21日 第4回 前回では、日本人が不用意に使って相手の感情を損ねてしまいがちな単語や言い回しの代表的なものを、特に動詞や構文形に絞って紹介しました。今回は、主として動詞以外、特に形容詞や名詞を中心に、日本人にありがちな要注意事項をお話します。 READ MORE 2022年12月9日 第3回 第二回では、ビジネスコミュニケーションにおいて丁寧さ/失礼さを決める要素について一般的に話しましたが、今回は具体的に、日本人が不用意に使って相手の感情を損ねてしまいがちな単語や言い回しの代表的なものを紹介しましょう。 READ MORE 2022年12月2日 第2回 ビジネスではほとんどの場合、お金だけではなく相手との信頼関係がからみますので、コミュニケーションには個人同士の場合以上に細心の注意を払う必要があります。 READ MORE 2022年11月25日 第1回 友人相手の気楽なテキスティングとは異なり、仕事の場面で改まった通信文(特にメール)を書こうとすると、どのように始めたらよいのか、母国語でも迷うものです。