受講生の声 英文契約書講座【2016年10月~2017年3月】

海外法務担当者(担当業務:海外法務に関する紛争、法律相談、事業提携、M&A、契約審査、コンプライアンス等)

基本的な考え方を学べるので、非常にありがたいです。特に、今まで普通と思っていた条項の根拠や理論を学べるので、理解が深くなり、契約相手との交渉等にも役立ちそうです。

総務部 法務担当(担当業務:各種契約書の審査及び作成、法律相談対応)

想像していた以上に有意義な内容で、毎回大変興味深く受講できています。 表面的な訳し方だけではなく、背景にある英米法の理論に関する点も丁寧に講義していただけて、実務で使える応用力が身についたと思います。

法務部法務課 担当者(担当業務:契約書レビュー、紛争対応等)

受講する前は、英文アレルギーのような状態でしたが、ポイントをおさえた説明で、読み方のイメージができるようになり、アレルギーがなくなりました。特に、実務上の観点や実例をまじえた解説は、イメージを持ちやすくありがたかったです。
また、基本的な契約書のルールや単語の使い方から説明をしてくださったので、初心者の私でもポイントをおさえて学習することができました。

企業内弁護士(担当業務:契約審査、契約相手との交渉に関する相談)

業務である程度、英文契約を扱っているため、知っている内容や知らなかった(わからなかった)内容も自分の経験と結びつけて、具体的な場面をイメージできる授業内容です。
契約書の表現・文言だけではなく、必要な背景知識も教えてもらえたのでよかったです。 教材は非常に詳しいので、仕事で契約書を「いち」から作成するときに参考になりました。